Akatsuki Creative Pot

完全招待制 2022卒総合職志望学生向けサマーインターンシップ

Akatsuki Creative Pot

完全招待制 2022卒総合職志望学生向けサマーインターンシップ

分かりやすい課題がどんどん少なくなっている現代において、
ただ課題を解決するだけのサービスやプロダクトの価値はどんどん薄まってきています。
便利であることはもちろん、その上で心を満たすことができるかどうかが求められ、
その鍵となるクリエイティブスキルの重要性が高まっています。

このインターンでは、
アカツキの最前線で事業を作っているメンバーと並走しながら、
ロジックを積み上げビジネスを作り上げることはもちろん、人の心を動かすクリエイティブメイクまで行います。
私たちと一緒に、これからの時代に必要とされる思考法を体感し、学んでみませんか?

圧力鍋

"Pot"="圧力鍋"。

「ロジック」と「クリエイティブ」を混ぜ合わせ、
3日間でグツグツ煮込み、 見たこともないようなアウトプットが飛び出してくることを期待しています。

ポイント

  • point1

    ①ロジック×クリエイティブの思考に触れる事業づくり

    このインターンでは、経済合理性の高いビジネスを作り、さらに人の心が動く仕掛けまで設計する高い水準のアウトプットを求めます。
    実際にアカツキに存在する新規事業提案制度「Seed」に則り、市場調査、コンテンツ企画、ビジネスモデル設計、そしてクリエイティブメイクまで3日間で一気通貫して行います。
    ロジックとクリエイティブを高いレベルで統合し、最高に心動く企画の作り方を学べる場となっています。

  • point2

    ②最前線で活躍するアカツキメンバーのサポート

    数々の企画を世に届けてきたアカツキで実際に事業を作り上げてきたメンバーたちが、皆様をお客様扱いすることなく、アカツキで働く仲間として徹底的に向き合います。
    ピッチコンテストの審査員には、実際に日本・北米・インドなどに投資を行ってきた投資家。
    アドバイザーには、第一線でコンテンツプロデュースを行っているプロデューサー陣。
    メンターには、若くして事業を任され、日々ビジネスメイクをしている若手事業責任者たち。
    事業づくりのプロフェッショナルたちが、皆様の学びを最大化するためのサポートを行います。

  • point3

    ③招待制のクローズドインターン

    インターンシップで得られる体験をできる限り濃密なものにするため、招待人数を絞って開催し、アカツキのコンテンツビジネスのノウハウを余すことなくお伝えします。
    また、本インターンに参加するのは特別オファーを受け、さらに選考を突破した選りすぐりの学生たち。
    インターン本番では全国の個性豊かな学生に囲まれ刺激を受けながら、自分だけの価値を発揮してください。

審査員

  • totsuka

    取締役 / Executive Leadership Team
    Head of Games

    戸塚 佑貴 Yuki Totsuka

    新卒入社したディー・エヌ・エーでソーシャルゲーム事業を経て、創業3年目のアカツキに入社。スマホゲーム市場黎明期より、プロデューサー・ディレクターとして複数のゲームプロジェクトの立ち上げを担当。2018年より執行役員 、2019年より取締役を歴任。
    また、現在は経営戦略の策定と事業推進を行うExecutive Leadership Team(以下ELT)にてゲーム事業全体の構想を練り執行まで行うHead of Gamesとしても活動。
    ハマっているクリエイティブなことは「漫画読み漁り」

    新卒入社したディー・エヌ・エーでソーシャルゲーム事業を経て、創業3年目のアカツキに入社。スマホゲーム市場黎明期より、プロデューサー・ディレクターとして複数のゲームプロジェクトの立ち上げを担当。2018年より執行役員 、2019年より取締役を歴任。
    また、現在は経営戦略の策定と事業推進を行うExecutive Leadership Team(以下ELT)にてゲーム事業全体の構想を練り執行まで行うHead of Gamesとしても活動。
    ハマっているクリエイティブなことは「漫画読み漁り」

  • Executive Leadership Team
    Head of Global Game Expansion

    小川 智也 Tomoya Ogawa

    米系コンサルティングファーム、法律事務所での勤務を経て、ディー・エヌ・エーでは執行役員経営企画本部長としてコーポレート部門を統括。2014年にアカツキに入社、取締役CFOとしてコーポレート部門全般・海外投資に従事。
    現在はゲーム事業におけるグローバル展開部門のExective Leaderを務める。海外への投資を通じて、欧米でのパブリッシュ機能の構築推進や、ゲーム新体験領域でのメガヒットを狙う。
    ハマっているクリエイティブなことは「Fortnite」

    ogawa

    米系コンサルティングファーム、法律事務所での勤務を経て、ディー・エヌ・エーでは執行役員経営企画本部長としてコーポレート部門を統括。2014年にアカツキに入社、取締役CFOとしてコーポレート部門全般・海外投資に従事。
    現在はゲーム事業におけるグローバル展開部門のExective Leaderを務める。海外への投資を通じて、欧米でのパブリッシュ機能の構築推進や、ゲーム新体験領域でのメガヒットを狙う。
    ハマっているクリエイティブなことは「Fortnite」

  • kawamura

    Executive Leadership Team
    Head of Global IP Expansion

    河村 悠生 Yuki Kawamura

    新卒にて米系コンサルティングファーム(東京、シンガポール事務所)で勤務後、2015年よりNetflixの日本事業立ち上げにコンテンツ企画・分析担当として参画。その後、2018年よりアカツキにてインド市場を中心に海外投資・事業開発に従事。AET FundのPartnerを兼務。
    現在は日本発IPの海外事業展開部門のExective Leaderを務める。日本IPの海外での収益最大化をメインミッションに置き、海外のメディアミックス展開などを執り行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「Peppa Pig」

    新卒にて米系コンサルティングファーム(東京、シンガポール事務所)で勤務後、2015年よりNetflixの日本事業立ち上げにコンテンツ企画・分析担当として参画。その後、2018年よりアカツキにてインド市場を中心に海外投資・事業開発に従事。AET FundのPartnerを兼務。
    現在は日本発IPの海外事業展開部門のExective Leaderを務める。日本IPの海外での収益最大化をメインミッションに置き、海外のメディアミックス展開などを執り行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「Peppa Pig」

  • Heart Driven Fund
    ヴァイスプレジデント

    熊谷 祐二 Yuji Kumagai

    2014年にiemo株式会社共同代表取締役COO就任を経て、同社を株式会社ディー・エヌ・エーへ売却。 2015年にスポーツテック事業を手掛けるSkyBall株式会社を創業し、2018年にアカツキへ売却。アカツキのesports事業責任者並びにProfessional Esports League取締役(バルセロナ)に就任。2019年8月からHeart Driven Fund ヴァイスプレジデントに就任。自身の起業・経営経験を元に主にシードステージの投資実行、ハンズオン支援を強化する。
    ハマっているクリエイティブなことは「フルーツサンド」と「モモウメ(SNSアニメ)」

    kumagai

    2014年にiemo株式会社共同代表取締役COO就任を経て、同社を株式会社ディー・エヌ・エーへ売却。 2015年にスポーツテック事業を手掛けるSkyBall株式会社を創業し、2018年にアカツキへ売却。アカツキのesports事業責任者並びにProfessional Esports League取締役(バルセロナ)に就任。2019年8月からHeart Driven Fund ヴァイスプレジデントに就任。自身の起業・経営経験を元に主にシードステージの投資実行、ハンズオン支援を強化する。
    ハマっているクリエイティブなことは「フルーツサンド」と「モモウメ(SNSアニメ)」

アドバイザー

  • yamaguchi

    Executive LeadershipTeam
    Chief IP Producer
    山口 修平
    Shuhei Yamaguchi

    Executive Leadership Team
    Chief IP Producer
    山口 修平 Shuhei Yamaguchi

    大手ゲーム開発企業に新卒入社後、国民的RPGシリーズのコアメンバーとして活躍。2014年アカツキに入社。トップセールスを記録した複数の著名タイトルや、自社IPタイトルのプロデューサーを歴任。2020年6月よりオリジナルIP創出部門のExective Leaderとして、アカツキを代表するIPを創出することにコミット。現在は、Tookyo Games社との共同開発による、新規IP創出プロジェクトで総合プロデューサーを担当。
    ハマっているクリエイティブなことは「戦国時代の武士を描いた漫画」

  • Executive Leadership Team
    Head of IP Business
    野澤 智信
    Tomonobu Nozawa

    nozawa

    Executive Leadership Team
    Head of IP Business
    野澤 智信 Tomonobu Nozawa

    慶應義塾大学理工学部卒業後、2014年にアカツキへ新卒入社。複数の新作ゲームタイトルの立ち上げプロデューサー/ディレクターを経て、ゲーム事業部副部長を務める。
    その後、現在はIPの獲得と多方面へのビジネス展開を担う部門のExective Leaderとして、既存のゲーム事業の枠に収まらないメディア事業の戦略構想・執行を行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「NiziU」

  • fujita

    プロデュース&
    インキュベーション室 プロデューサー
    藤田 真也
    Shinya Fujita

    プロデュース&インキュベーション室
    プロデューサー
    藤田 真也 Shinya Fujita

    大手流通企業に新卒入社後、2012年アカツキ入社。2013年より自社IPタイトルのディレクター、プロデューサーを務める。現在はプロデュース&インキュベーション室(PI室)にて、多数の新規オリジナルIPタイトルのプロデューサーとして、コンセプトメイクからコンテンツ制作・メディアハックまで一気通貫して行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「愛の不時着」

メンター

  • sato

    佐藤 恵斗
    Keito Sato

    2016年新卒入社・スタジオヘッド
    自社IPタイトルの事業責任者を経て、自ら直訴しカジュアルゲームスタジオ「Buddy」を立ち上げ。スタジオヘッド(事業責任者)を務める。
    ハマっているクリエイティブなことは「居住環境のUpdate」と「クラロワ」

  • nagayama

    長山 功諭
    Isayu Nagayama

    2016年新卒入社・プロジェクトリーダー
    運用ゲームタイトルの事業責任者を務めたのち、現在は新規IP創出プロジェクトの プロジェクトリーダーとして事業方針の策定やチームマネジメントを行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「マツオノアニメ」

  • watahiki

    綿引 康介
    Kosuke Watahiki

    2018年新卒入社・ディレクター
    新規開発タイトルのプランナーを務めたのち、運用タイトルの企画責任者を務める。タイトルの「品質」に責任をもち、新機能の仕様の意思決定等を行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「millennium parade」

  • tanaka

    田中 公彦
    Kimihiko Tanaka

    2018年新卒入社・ プロジェクトリーダー
    運用ゲームタイトルのディレクターを務めたのち、2019年にプロジェクトリーダーに。タイトルの運営方針の最終決定やチームマネジメントを行う。
    ハマっているクリエイティブなことは「資産運用」

  • izumi

    泉 昭紀
    Akinori Izumi

    2018年新卒入社・アシスタントプロデューサー
    運用ゲームタイトルのディレクターを務めたのち、現在は新規IP創出プロジェクトにてアシスタントプロデューサーを務める。
    ハマっているクリエイティブなことは「セーラームーンSの愛野美奈子ちゃん」

  • tanaka

    沖汐 友弥
    Tomoya Okishio

    2019年新卒入社・プロジェクトリーダー
    ゲーム事業部のリスク・品質マネジメントに従事したのち、現在は新卒2年目ながら新規ゲームタイトルのプロジェクトリーダーを務める。
    ハマっているクリエイティブなことは「炎炎ノ消防隊」

  • orimo

    折茂 賢成
    Kensei Orimo

    2020年新卒入社・プランナー
    内定者インターン時代に佐藤と共にBuddyの立ち上げに携わり、10本以上のカジュアルゲームをリリース。
    大学院在学中は主専攻である応用化学の領域で研究を行う傍ら、1人で月15万PVのメディアの立ち上げ、ビクトリア大学でのビジネスサーティフィケーション取得など精力的に活動。
    ハマっているクリエイティブなことは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

  • yamada

    山田 凌央
    Ryo Yamada

    2020年新卒入社・プランナー
    内定者インターン時代には、LX系の新規事業立ち上げとリリースを経験したのち、プロデューサーのアシスタントとして、新規IP創出プロジェクトに携わる。
    ハマっているクリエイティブなことは「GREAT PRETENDER」

開催概要

応募資格
2022年度卒業見込みの学生かつ、アカツキからの特別オファーを受け取っている方
*本インターンは参加者の学びをより濃密なものとするため、招待制となっております
*アカツキ社員、または繋がりがある方から学生様宛に個別にオファーをしております
*一般の応募は受け付けておりませんので、ご了承ください
開催日程
9/4(金) ~ 9/6(日)
募集人数
15人程度
選考方法
面接
開催形態
原則、オンラインでの開催を予定しております
*新型コロナウイルス感染症の拡大を受け原則オンラインでの実施を想定して準備しておりますが、収束が進んだ場合、参加者の安全に最大限配慮した状態でオフラインでの開催とさせていただく可能性がございます。開催形態につきましては、確定後速やかに参加者にご連絡いたします。
諸手当
参加者に報酬として3万円を支給
invitation Akatsuki Creative Pot